ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心者キャンパーのアウトドア日記

今年からキャンプを始めた初心者キャンパーです。 初心者目線からのキャンプ場やキャンプ用品のレビューをしてみようと思います。

10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ

   

今週末キャンプを始めてから初めてのソロキャンプです。
もともとソロキャンプがしたくてキャンプを始めた自分。。。
しかし意外にも周りにキャンプをやりたいって人が多かったので、いろんな人と行っているうちにソロキャンプの機会を失っていた。

今回急に週末の予定がキャンセルになったため、土曜日の朝思い立ってキャンプへGO!!
他にも理由があって先週のキャンプが雨だったため、濡れたままの撤収となってしまった・・・
それを乾燥させるために中津川に行くのもなぁ・・・ → どうせならキャンプするか → どうせならキャンプ場に行くか! → 道志の森は予約なしで行けるって聞いたな!! → 決定!!!

てな感じです(笑)


1時頃に到着!
道志の森はフリーサイトなので、場所を探します

いい場所はほとんど取られてます。。。
なかなか場所が見つけられずウロウロ
そして道志みちから入ってかなり奥の方に決定!
早速設営しました!

10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ
10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ


車からテントからタープ・・・すべてがソロキャンプには大きいです。
普通にソロキャンプをするだけだったらタープはいらないかもしれませんが、
今回はタープの乾燥が目的なので頑張って設営しました。
そもそもソロキャンプが初めてなので、1人で設営も初めてです。

ちなみにジャングルロープが活躍しました!

10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ

タープが大きいのでポールが立てられないことがたまにあるのですが、
そんな時にこれがあると便利!

ゴムが編みこまれているので、
S字フックをさせば滑り落ちたりすることもなくとても便利です。


設営した後は遅めのお昼

10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ
10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ

初めてのキャンプ場なのでとりあえず散歩

10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ
夏場はここがプールとして使われるらしい

10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ
キャンプ場の中を川が流れてます


散歩から帰ってきてゆっくりした後、
前回のキャンプで200Aのマントルがかなりくたびれているのを発見したので、マントルを交換しました
10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ

今回もしっかりサイトの雰囲気づくりに貢献しました
10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ

前回のパインウッドで余った薪で焚き火!!
(道志の森の売店でも1束500円で売ってます)
10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ
ホントにファイヤーグリル買ってよかったぁ!
この時期は焚き火必須ですね
焚き火しながら焼き芋を作りました

トイレの前に17アイスがあったので、つい買ってしまいました。。。
外気温は10度です笑
10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ


今回のキャンプで学んだこと
・この時期のキャンプは適用温度10度のシュラフでは寒い
 これを使うならライトダウン・ヒートテック着用、毛布持参は必須
 (自分はかなりの寒がりです)

・道志の森はトイレットペーパーがないので持参する
 (売店で50円で売ってます)

・大人数もしくは良いところに場所を取りたければ1時は遅い
 ソロもしくは2人程度だったら夕方でも大丈夫

・ペグが付属品だと刺すのが大変
 ソリッドステークが欲しい


道志の森は自然豊かでキャンプ感があるキャンプ場でした!
キャンプ場もかなり広く、雰囲気も場所によって違うので飽きないキャンプ場だと思います。
またここでソロキャンプしたいです。

しかしトイレの数はキャンプ場の広さの割に少ないかなと思います。




同じカテゴリー(キャンプレポ 2016)の記事画像
10月8〜9日 パインウッドオートキャンプ場
7月16〜17日 山中湖(人生3回目キャンプ)
キャンプから一夜明けて・・・
初モビリティパーク(人生2回目キャンプ)
5月15〜16日 山中湖キャンプ in みさきキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ 2016)の記事
 10月8〜9日 パインウッドオートキャンプ場 (2016-10-09 22:58)
 7月16〜17日 山中湖(人生3回目キャンプ) (2016-07-18 11:40)
 キャンプから一夜明けて・・・ (2016-07-11 23:03)
 初モビリティパーク(人生2回目キャンプ) (2016-07-10 20:40)
 5月15〜16日 山中湖キャンプ in みさきキャンプ場 (2016-05-16 21:41)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10月15〜16日 道志の森キャンプ場 初ソロ
    コメント(0)